第50回グラミー賞

なんと(米国では)新人の Amy Winehouse が主要4部門中3部門を獲得した。しかも、麻薬のせいか酒のせいかその両方のせいかは知らないが、米国への入国ビザがもらえず授賞式に出席できないという、前代未聞のアクシデント付きだ。この珍事は後世にも語り継がれるであろう。惜しくも逃した1部門は最優秀アルバム賞で、こちらは Herbie Hancock が受賞した。ジャズ畑の人が取るのは珍しく、「なんで?」という気がしないでも無い。功労賞か?...と、これ、iTMS でちょっと聞いてみたけど、Nora Jones とか、Tina Turner とか Corinne Bayiley Rae とか参加ミュージシャンが豪華でなかなかよい。

あと、ふしぎだったのは Colbie Caillat の名前が無いこと。セールスもさることながら、グラミー受けしそうなアーティストだと思うのだが。

Back to Black

Back to Black