今日のご褒美

知多半田に行ってきました。赤煉瓦のカブトビール工場跡、清酒メーカ國盛の資料館、ミツカンの資料館と巡ってきました。人ときんとの長い付き合いに感銘を受けます。オリゼーやセレビシエ達が見えてくるような気がします。かもすぞー。

一枚目の写真はカブトビール工場のそばにある料理屋「うさぎ屋」のお弁当です。1200円でこの内容は安い。本格的な京料理というよりも家庭的な味ですが、とてもおいしいです。

二枚目はミツカンの酢の里周辺にある工場の外観です。黒い漆塗りの木造建築に、白いミツカンマークが映えます。かっこいいです。この周辺に来ると、酢の匂いがほのかに漂ってきて、ツンとします。ここの資料館では、普段はガイドのおねぃさんが案内してくれるそうなのですが、この日は生憎他のイベントと重複したため、来場者が多く、自由見学となっていました。それでも、お酢作りの説明資料が充実していて勉強になりました。

三枚目は半田の矢勝川堤防沿いにある彼岸花です。二百万本あるそうです。壮観です。この日は、結婚式もあって、人力車に乗った花嫁以下大勢が堤防沿いを練り歩いていました。