今日のご褒美:白壁

白壁観光です。名古屋市役所近くにある、旧控訴院庁舎(現在の高等裁判所に相当)に行きました。現在は、名古屋市の資料館や集会所として一般公開されています。桜が咲き始めていました。

現存している控訴院は札幌と名古屋だけのようです。建物そのものが一つの資料です。写真は、正面玄関を入ってすぐのところで、昔の洋館にありがちな構造になっています。中央に階段があり、吹き抜けになっていて、吹き抜けを囲むように二階の廊下があります。階段を上がって正面には当然のように、ステンドグラスが。写真はサチってて判別不能ですが。

地下には拘置所(いわゆる牢屋)があって、見学もできます。想像力豊かな私の同行者は、ただならぬ雰囲気を感じたのか足早に通り過ぎていきました。

今でもこの地域は高級住宅地なのですが、昔から有力者が住んでいたようで、陶器問屋の旧宅橦木館、豊田佐助邸(豊田自動織機創業者豊田佐吉の弟)、女優川上貞奴の旧宅(移築したもの)を回りました。

おやつは桜通沿いにある甘味処相生で白玉クリームあんみつをいただきました。テーブル5つくらいのお店ですが、多いときは行列もできるそうです。白玉がもちもちでおいしい。山盛のかき氷も有名のようで、まだまだ涼しい季節ながらもチャレンジしてる人が多かったです。