今日のご褒美:白骨温泉〜松本

長野の白骨温泉です。泡の湯という旅館にお世話になりました。ここは、混浴露天風呂があるのですが、昼も夜も人がおらず貸切状態で爽快でした。写真は、朝ごはん。温泉のお湯で作ったおかゆを食べることができます。ほんのり硫黄の香りがします。旅館の料理というと、量は多いけど美味しくなかったりするのですが、夜も朝も適量で、おいしかったです。

標高1400mmという高地のせいか、何故か八重桜が。旅館の人も言っていましたが、さすがにこれは「異常」とのこと。

下界の松本でも遊んできました。松本市立美術館では、松本生まれの草間彌生の展示がありました。入り口には不思議な花のオブジェがあります。当然水玉。コーラの自販機も水玉にする念の入りようです。シュールな作品ばかりですが、理屈抜きに面白いと思えるのが魅力です。

ここは、お気に入りの喫茶店です。旅館もやってます。松本は民芸家具が有名で、ここも家具がすべて民芸品のようです。店員さんもかわいいので、とても落ち着きます。