iMac (Early2006)の起動時における不具合

相方の iMac (Early2006)がうまく起動できないらしく相談を受けた。見てみると、起動時のアップル社ロゴが表示されてから先に進まない。この状態で一度電源ボタンを押して電源を切ってから再度立ち上げると、ちゃんと起動する。再起動しようが、シャットダウンしてから電源ボタンを押そうが、アップルマークで一度ストップする。


PRAMのクリアやディスクユーティリティによる修復などを試みるが改善せず、結局 Firewire 経由で接続している外付け HDD が原因であることがわかった。これを外すと、ちゃんと一度で起動した。とはいうものの、バックアップ用の HDD を外すわけにも行かないし、再起動時にいちいち外すのも大変なので、気持ち悪いがこのまま利用してもらうことにした。次の OS アップデートで改善されることを期待しよう。