今日のご飯

朝:ご飯、高野豆腐と根菜の煮物(5日前の残り)、ヨーグルト、冷凍ブルーベリー、シリアル、野菜ジュース、苺、コーヒー
昼: 湯葉御膳 (とようけ茶屋)
夜: 鍋 (昨日の続き)


北野天満宮に梅見、参詣に行ったので、お昼は天満宮入り口そばのとようけ茶屋という豆腐屋でいただいた。湯豆腐御膳が1000円ちょっとと、リーズナブルな値段が受けているのか、11時過ぎの時点で店の前に長蛇の列ができていた。整理券をもらって、お宮参りの後、席に着けたのは12時半だった。それなりにおいしかったけど、初めて奥丹に行ったときのような衝撃は無かった。


とようけ茶屋のそばにある、澤屋という和菓子屋の粟餅は絶品。いわゆる餅米の餅と違って、軽くて、口の中で溶けるような柔らかさだ。1人前であんこ餅3個、きな粉餅2個と、みためボリュームがあるのだが、ぺろりと食べられる。


最後は、出町柳にいってふたばの豆餅と桜餅をお土産に帰宅。