現在使用している PowerMac には Bluetooth を搭載していないのだが、USBの Bluetooth モジュールを購入したので、キーボードとマウスも新調した。とてもすっきりした。買ったのはこれ。

PLANEX Bluetooth Ver2.0+EDR対応 Microサイズ USBアダプタ BT-MicroEDR2

PLANEX Bluetooth Ver2.0+EDR対応 Microサイズ USBアダプタ BT-MicroEDR2

スリープから起きたときに、認識しなかったことがあった。USBモジュールを抜き差しして回復した。キーボードはもともと HHKLite2 を使っていて、キーストロークが極端に減ったので、使い始めは慣れずに苦労した。慣れてくると、指をなでるように動かせばよいので、これはこれで気持ちよい。「A」キーの左が CapsLock なのが納得いかないが、SystemPreferences で Control に変更できるので問題ない。ただし、キーを押してから、実際に認識されるまで少しディレイがあるようで、反応が悪い。

ちなみに、最初に買った Bluetooth モジュールはこれ。

PLANEX Bluetooth Ver2.0+EDR対応 USBアダプタ(Class 1) BT-MiniEDRW

PLANEX Bluetooth Ver2.0+EDR対応 USBアダプタ(Class 1) BT-MiniEDRW

実は、Bluetooth 機器1台しかペアリングできないものだったので、マウスとキーボードを同時に使用できない。仕方が無いので、これは、他のPCに繋いで、ヘッドセット用に使おうかと思う。Bluetooth のヘッドセット持ってないけど。