今日のご褒美:岐阜

岐阜に行きました。岐阜城です。10年ほど前に改築したらしく、かなり綺麗になっています。

近くにはリス村があります。餌をあげることができます。かわいい。

お昼は長良川沿いにある、中華料理屋「かわで」でいただきました。これはイベリコ豚のXO醤炒めです。肉が甘くて、ソースが辛い。絶妙です。

「川原町屋」というカフェで休憩。古い蔵を改装したお店で、落ち着いた雰囲気です。食べたのはミルクレープ。

蔵の裏には、赤い番傘が飾ってあって、赤と黒コントラストがとてもきれい。

お土産に買ったのは、玉井屋本舗の「登り鮎」。いわゆる若鮎です。今まで食べた中で、一番シンプルでしたが、なぜかとてもおいしい。

昆虫館です。カブトムシとかチョウチョとかが多くて、案外普通でした。