今日のご褒美:ヤマザキマザック美術館

ヤマザキマザック美術館に行ってきました。新栄にあります。今年の4月にオープン。ヤマザキマザックといえば、工作機器のメーカですが、美術品コレクションを展示しています。絵画は、18世紀のロココ新古典派から印象派を経て、エコールドパリやフォービズム、キュービズムの作家まで満遍なく網羅しています。工芸品も展示していて、ガレの家具やガラス工芸が盛りだくさん。充実です。写真も取れます。絵も、ガラスを通さずに直接近くで見れます。

写真は、同美術館のカフェでいただいた、コーヒーと、ピスタチオのブリュレです。コーヒー1杯380円は、なかなかのコストパフォーマンスだと思います。また行きたいと思います。