今日のご褒美:阪神

神戸大阪に行ってきました。神戸ポートタワー

ホテルオークラのそばにあるブロッサリー「Est Est」で夕食を食べました。夫婦ふたりでやっているのか小さいお店でしたが、雰囲気とコストパフォーマンスのいいお店でした。近所に欲しい。写真はデザートの盛り合わせで、薔薇のシフォンケーキ、パンナコッタ、バニラアイスです。

次の昼は、中山手通のイタリア料理屋ピノッキオでした。ここも、アンティークな雰囲気が独特です。創業以来、焼いたピッツァをカウントしていて、私が食べたのは、 1,186,452枚目のものでした。

兵庫県立美術館にレンピッカ展を見に行きました。本人もカッコいいのですが、肖像画がかっこいい。個人所有のものが多く、なかなか展示会が開きにくいそうですが、苦労して集められたようです。絵の説明には、普通、ボストン美術館蔵・・・などなど、美術館の名前が多いものですが、個人名が多かったです。なかでも、「カリフォルニア、ジャック・ニコルソン」というものがあり、思わず笑ってしまいました。

その後、大阪の福島に向かい、国立国際美術館ルノワール展へ。

人多すぎ・・・有名な絵も多かったようですが、疲れていたのと、人が多いので、モチベーションが下がり、あまりじっくり見る余裕はありませんでした。