湯木美術館

心斎橋にある湯木美術館に行ってきた。吉兆の創設者が開館したビジネス街の隙間にあるこじんまりした美術館だ。開館20周年ということで、お蔵出しのような展示会をやっていた。展示品のほとんどは茶道具で、見ててもよくわからないが、信長の野望へうげものファンとしては細川忠興作の茶杓や長次郎の茶碗が見れたのは嬉しい。そういえば、今東京で大徳川展をやっていて、初花や新田、利休の泪、歯朶具足など、信長の野望ファンにはたまらない名物が展示されているとのこと。うらやましい。

梅田に戻ってからは、百貨店巡り。大丸→阪急→阪神と回るとさすがにばてた。Burberry のカジュアルな革靴と、Paul Smith のトートバッグを買った。

今週はノンフィクション1冊、漫画2冊読んだ。最近ちょっとペース落ち気味だ。

透明な金属、半導体と言われてもピンと来る人はあまりいないかもしれないが、一般的に広くお世話になっているのは液晶ディスプレイだろう。透明とは何か、金属とは何かという基本的なところから、透明金属の作り方まで読み物的に分かりやすく解説されている。分かりやすい、といっても、高校物理〜大学程度の物理、物性の知識がないとちょっと読みづらいかもしれない。

ドラゴン桜(15) (モーニング KC)

ドラゴン桜(15) (モーニング KC)

のだめカンタービレ (8)

のだめカンタービレ (8)

この辺はいまさらコメントすることもないかな。