ペルシア文明展

三連休初日。せっかくの連休なのに初日から季節外れの台風襲来だ。台風が関西にやってくる前に外に出かけようということで、小雨の中、谷四にある大阪歴史博物館にペルシア文明展を見に行った。紀元前5000年のメソポタミア文明からAD600くらいのササン朝ペルシアまでのアイテムが展示されていて、動物をかたどった土器など愛嬌があってかわいらしい。一緒に見に行った相方は、ペルシア帝国時代の精巧な金細工に目がいっていたようだ。


台風は結局こちらには来ず、ちょっと拍子抜けた。阪神間は台風が直撃することはあまり無いので、台風がくると不謹慎ながらもちょっとワクワクしてしまう。今日月曜日は、おやつにわらび餅を作った。スーパーで売ってるわらび餅セットで簡単に作れて、作り立てが食べれるのでお店のものよりよっぽどおいしい。ただ、作りすぎてしまうのでお腹いっぱいになるのが難点だ。


今週は小説1冊、漫画1冊、絵本1冊読んだ。


トム・ゴードンに恋した少女 (新潮文庫)

トム・ゴードンに恋した少女 (新潮文庫)


森の中で迷子になる9歳の女の子の話だが、たったそれだけの設定一冊の長編ホラー小説に仕上げてしまうのは、さすが。女性の孤独な戦いということで、「ジェラルドのゲーム」の女の子バージョンだ。


もやしもん(1) (イブニングKC)

もやしもん(1) (イブニングKC)


細菌が目に見える農大生、直保君とその仲間たちが巻き起こす、細菌騒動。ピチョン君のようにアイコン化された細菌たちに癒されながら、細菌について学べる。


いけちゃんとぼく

いけちゃんとぼく


良い話だとは思ったけど、世間が騒ぐほどには...? ギャグは相変わらず冴えてて笑わしてもらえた。