夏休み - その一

昨日から私の職場が夏休みとなるため、次の出勤日は8/7だ。そんなわけなので、特に昨日今日だけが特にHolidayでは無いのだが、日曜ごとに区切って書くことにする。昨日は塚口のスパゲティ屋「タント」で昼食をとった。スパゲティ専門店で、カウンターと大テーブルのみのこじんまりしたお店だが、お一人様や家族ずれ、老人カップル、若人カップルなど多様な客がいて、休日の昼はいつも行列ができる。ただし、回転が速いので10分も待っていれば食事にありつける。いつものように「ベーコンと茄子大盛り」を注文。ニンニク、白ワイン、ブイヨンベースのちょっと変わったソースだが、麻薬でも入ってるんじゃないかと思うくらい病みつきになる味だ。


その後は、相方と別れて床屋で散髪してもらい、そのまま梅田に向かった。R.Newbold でキャップとTシャツを買った。二つで9000円くらい。この季節、自転車で出勤する私にはキャップがないとつらい。とはいえこれで3個めだけど。


今日は参議院の投票日である。投票所に行くといつも思うのだが、スタッフがものすごく多い。名前を確認する人、投票用紙を渡す人、投票する様子を確認する人、合計7人くらいいる。そんなにたくさんの人が投票所に来てるわけでもなく、どう見ても投票に来た人よりもスタッフの方が多い。なお悪いことに、このスタッフ、おしゃべりしてるし。しゃべりながらで良いのなら、もう少し人を減らした方が良いと思う。税金を払っている住民の前で、しゃべりながらお仕事(しかも結構年配の人)というのは二重に印象が悪い。


今週読んだ漫画は2冊で、小説は読みかけの長編が一つ。


ドラゴン桜(14) (モーニング KC)

ドラゴン桜(14) (モーニング KC)

わにとかげぎす(3) (ヤンマガKCスペシャル)

わにとかげぎす(3) (ヤンマガKCスペシャル)


稲中」の古谷実も立派なストーリィテラーになったものだ。テンション上がった奴と、ついていけない奴の噛み合ない会話の妙は「稲中」の頃と変わっていない。うまい。


模倣犯1 (新潮文庫)

模倣犯1 (新潮文庫)

模倣犯2 (新潮文庫)

模倣犯2 (新潮文庫)


文庫なのに全巻揃えると4,000円近くする。実はハードカバーもあまり値段が変わらない。何とかならなかったのか? 「持ち運びやすい」という付加価値がついてると解釈するしかない?