マンモス展

暑さもそろそろピークだろうか。早朝に鳴くクマゼミの声量も凄まじく、庭で鳴かれると声を大きくしないと会話が成立しない。関東にはこの種の蝉がいないらしくて、初めてその音量を聞き驚く人も多い。

11日は、南港のWTCで開催されているマンモス展に行ってきた。私の相方はマンモス一匹そのまま氷漬けされていると思っていたらしく、実物を見てがっかりしていた。実際は頭部と片足のみである(私はその展示物すら気づかず、通り過ぎそうになったが)。私はと言えば、マンモスと言えば10mもあろうかという超巨大生物を想像していたのだが、展示場にあった復元模型を見ると3mくらいで、インド象くらいの大きさしか無く、「ギャートルズ」によって植え付けられたマンモスのイメージを見事に打ち砕かれてしまった。マンモスにもマンモス展の企画自体にも何の罪も無いのだが、二人とも勝手な思い込みで肩すかしを食らっていた。そういえばこの展示、愛知万博のときはものすごい行列だったらしいが、この日はガラガラ、発券場所にも並んでいる人はいなかった...もうすこし宣伝した方がよいのでは...

12日、日曜の朝はいつも私がホットケーキを焼いているのだが、ホットケーキミックスをきらしていたのでトマト缶でポモドーロ(トマトソース)のパスタを作った。相方は喜んで食べてくれるのだが、個人的にはどうもトマトの酸味が強く感じてしまい不満。玉葱のすり身を入れてみたりしたけど、近所のイタリアン「アントン」のようにはならない。単純にトマト缶1つで、二人分はトマト比が高すぎるのだろうか?

ミドリ電化に洗濯機を買いにいった。うちにある某社製乾燥機がリコール対象品となったことと、それなりに使い込んだこともあって、洗濯乾燥機に買い替えることにした。13万円ほどするので結構高いなぁと思ったものの、よく考えると、昔は乾燥機と洗濯機は別々で両方合わせるとそれくらい、もしくはそれ以上したわけだから、ちゃんと企業努力の結果が出ているんだと変に納得した。

その後「貯金箱買いたい」と相方に言ったら、ショッピングモール「つかしん」にある「ヴィレッジヴァンガード」(本屋?雑貨屋?)に連れて行ってくれた。近所にこのお店があることを今まで知らず、嬉々として店の中を探索した。1時間くらいいたような気がする。相方はラファエロの画集、私は巨大コカ・コーラ缶の貯金箱とネックレスを買った。この画集、値段、大きさもお手頃で解説もついているので、いい拾い物だった。ルネサンスの画家からモダンアートまで幅広くあるようなので、他の画家のも買ってみたいと思う。

ラファエロ NBS-J (ニューベーシック・アート・シリーズ)

ラファエロ NBS-J (ニューベーシック・アート・シリーズ)

夜は1匹100円の秋刀魚を食べた。安いなぁ、100円じゃ缶ジュースも買えないんだよなぁ。

今週読んだ漫画は以下2冊。「ハチクロ」は最近読み始めた。はぐちゃんが二人の男に好かれる状況がよくわからない。「へうげもの」は展開が早くてよい。全巻で本能寺の変が始まったと思ったら、もう小牧・長久手の戦いが終わってしまった。そういえば、光秀が家康に助けられたことをほのめかすところがあったが、ひょっとして南光坊天海への布石だろうか?

ハチミツとクローバー 3 (クイーンズコミックス)

ハチミツとクローバー 3 (クイーンズコミックス)

へうげもの(4) (モーニング KC)

へうげもの(4) (モーニング KC)

他、本も数冊読んだんだけど、長くなってきたので次に譲ることにする。