川村記念美術館展

9/16、灘にある兵庫県立美術館川村記念美術館展を見に行った。20世紀前か現代の有名な欧州画家の作品がそれなりにそろってはいたが、あまりこれと言った作品は無かった。よかったのは、シャガールダビデ王の眠りくらいだろうか。これは大きくて迫力があった。

9/17、梅田に買い物へ。Hep Five のステュシーでTシャツ、Nu の Graniph でこれまたTシャツを購入。ロフトのヴィレッジ・バンガードで、帽子とアクセを購入。人ごみを避けて、なるべく午前中に回ったんだけど、Five はそこそこ客が多かった。それに比べると Nu は...大丈夫なんだろうか。ナビオがもうすぐクローズするので、お気に入りの喫茶店ロンドンティールムに行った。まぁ、ナビオがなくなっても大丸にあるわけだが...ステンレスのマグカップに入れてくれるアイスのロイヤルミルクティーが美味しい。紅茶の香りが濃厚で、氷も半端無く入っていてスゴく冷たい。最後は、ヨドバシカメラに新しい iPod を見に行った。nano は正方形状に近い形になっていて、5〜6cm 程度の大きさのガジェットでビデオ再生、カバーフローができるのを体験。Web でみて内容は知っていたけど、実際に触って改めてそのスゴさを実感した。

今週はあまり本を読めなかった。コミックを入れて以下2冊だけ。

ダーク・タワー〈4〉魔道師と水晶球〈上〉 (新潮文庫)

ダーク・タワー〈4〉魔道師と水晶球〈上〉 (新潮文庫)

とうとう折り返し地点に突入。が、第4巻は上中下3分冊と、大きな壁になって立ちはだかる。どうも今回はローランドの過去、ロマンスがメインとなるようだ。

鉄腕バーディー 16 (ヤングサンデーコミックス)

鉄腕バーディー 16 (ヤングサンデーコミックス)

流血シーンの多いの氷川編が終わって、温泉編(?)に突入。殺伐としていたので、ちょっと小休止か。いつのまにやら、ゆうきまさみお得意のコメディー満載である。